2018年2月3日土曜日

アニメーションのブレンド

みなさん、こんにちは。
僕はサブプログラマーのluyujaです。
今回のプロジェクトでは僕がキャラクターのアニメーションの処理をやっております。
UE4を触ったことない僕は今回のチームで自分の役割を果たすために、一からUE4を勉強しなければならないのです。
今回はアニメーションブレンド1Dを簡単にお話ししたいと思います。
アニメーションブレンドとは複数のループするアニメーションをプロパティの値に基づいてブレンドするものです。
たとえば:キャラの移動スピードは最小0で最大400とします。100以下は歩きで、100~400までは走りのアニメーションを再生します。それにアニメーションの再生スピードは移動スピードが上がるとともに上がります。
これを実現するためにアニメーションブレンドを使用します。
1.まず、待機アニメーション、歩きアニメーションと走りアニメーションを用意します。
UE4のコンテンツブラウザで右クリック、アニメーション>ブレンドスペース1Dを選択してください

 
出てくる窓口で使うモデルのスケルトンを選択してください。名前のところに何でもいいから必ずRENAMEしてください(ここでWalk_Runとします)。これでブレンド1Dの空白ファイルを作りました
2.ダブルクリックでブレンド1Dを開けてください。

 
左にMininum Axis ValueMaximum Axis Valueという数値は、ここで人の移動スピードとします。私たちのアニメーションはキャラの移動スピードによって変りますから。
Minのほうはそのまま、Maxのほうを400にしましょう。
 
 
ここを見てください。右はフォルダに入っているファイルが表示されている。左はキャラ移動スピードのラインです。もちろん一番左は0で、右は400となっています。
3.ここでまず私たちは待機のアニメーションを入れましょう。待機のアニメーションを0のところにドラッグしてください。これで上のプレビューが変わりましたよね。モデルのポーズが待機のアニメーションになっているはずです。次は歩きのアニメーションを100のところにドラッグしましょう。緑の点(現在の移動スピード)を左右に移動したらモデルのアニメーションも変わるはずです。最後は走りのアニメーションを400のところにドラックしましょう。これでブレンドが完成しました。緑の点を移動してみましょう
 
説明を追加

こんな感じが悪くないですね。
これでキャラモデルの移動ブレンドアニメーションが作りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿